停電・非常時の対応


緊急時や停電が発生した場合は、東京電力パワーグリッドが復旧作業に当ります。
東京電力パワーグリッドまでご連絡ください。
また、ENEOS株式会社「でんきサポートセンター」でもお受けいたします。

ENEOS株式会社「でんきサポートセンター」

0570-03-8704
IP・国際電話などからは03-6627-4439
【受付時間】9:00〜17:00(日曜日および祝日、年末年始を除く)

電気が消えた!(近所の家も消えている)

地域一体が停電している可能性があります。
東京電力サービスエリア内停電情報をご覧いただくか、東京電力パワーグリッド株式会社までご連絡ください。

家の電気が全部消えた!(近所の家はついている)

以下の操作をお試しいただくか、東京電力パワーグリッド株式会社にご連絡ください。

アンペアブレーカーを確認します

  1. コンセントからプラグを抜き、使用していた電気器具の数を減らしてください。
  2. アンペアブレーカーのツマミを「入」にしてください。

停電の原因:一度に電気を使いすぎてしまったため。

アンペアブレーカー

家の電気の一部が消えた!(近所の家はついている)

以下の操作をお試しいただくか、東京電力パワーグリッド株式会社にご連絡ください。

安全ブレーカーを確認します

  1. 電気が消えた部屋でコンセントからプラグを抜き、使用していた電気器具の数を減らしてください。
  2. 下りている安全ブレーカーのツマミを「入」にしてください。

停電の原因:一つの部屋、または回線で電気を使いすぎてしまったため

アンペアブレーカー

アンペアブレーカーがない場合

スマートメーターで契約アンペアを設定しています。 電気が消えてから一定時間(約 10 秒)後に自動で復帰します。 複数回連続して電気が消え、自動で復帰しなくなった場合には、 東京電力パワーグリッド株式会社にご連絡下さい。

停電時のガス器具の利用について
ご利用時は必ず換気をしてください

停電時に使えるガス器具(100V電源が不要)

  • 停電時にガス器具をご使用になる場合には戸や窓を開けて必ず換気をしてください。停電中は換気扇が作動せず、排気ガスが室内に滞留する恐れがあります。
  • 夜間はガス器具がよく見えず、操作を誤る恐れがありますのでご使用については十分ご注意下さい。
  • ガス小型湯沸器・暖房ガス器具・並びに業務用器具をご使用の場合は特に換気にご注意下さい。
  • 100V電源(コンセント接続)を使用するガス器具は、停電時にはご使用いただけません。
ガスコンロ
ガスコンロ
※一部100V電源が必要な機種もあります
風呂がま
風呂がま
ガス小型湯沸器
ガス小型湯沸器
ガスストーブ
ガスストーブ
※一部100V電源が必要な機種もあります

停電時に使えないガス器具(100V電源が必要)

  • 停電時に、電源を必要とするガス器具はご使用いただけません。
暖房風呂給湯器・風呂給湯器
暖房風呂給湯器・風呂給湯器
ファンヒーター
ファンヒーター
浴室暖房乾燥機ミストサウナ
浴室暖房乾燥機 ミストサウナ
ガスオーブン
ガスオーブン
ガス温水床暖房
ガス温水床暖房
ガス衣類乾燥機
ガス衣類乾燥機
トーエルライフラインパッケージ