よくあるご質問

非常時

ガスが出ないとき(ガスメーターの復帰方法)はどうすればよいですか?

ガスメーターが異常を検知すると自動的にガスが遮断されます。
ガスが突然止まったら、ガスメーターの液晶表示からガスの遮断原因を確認してください。
液晶表示にガス止やABCなどの表示がない場合はガスは遮断されていません。
ガス止やABCなどの表示がある場合は、ガス臭いなどの異常がなければ、以下の手順でガスメーターの復帰操作を行ってください。
※復帰ボタンを押すとAの表示が出ることがありますが、すぐ消える場合は電池切れではありません。

①すべてのガス栓、器具栓を閉じてください

壁埋め込み型ガスコンセントがある場合は、その元栓も閉じてください。

②ガスメーターの復帰ボタンを押し、約2分※待ちます

ガスメーターにある黒い復帰ボタンを押し、手を離してください。

※この間、ガスを使わないでください。
※ガスメーターがガス漏れや異常がないかチェックを行います。
※液晶の「ABC」のいずれかと赤いランプが点滅します。

③約2分後、赤いランプが消えればガスが使用できます

それでもガスが使用できない場合はMyTOELLガス(マイページ)にログインし、メニューから[お問い合わせ]を選択し、入力画面よりご連絡ください。
MyTOELLガス(マイページ)をご利用いただけないお客様はお問い合わせフォームまたコールセンターまでご連絡ください。

この記事は役に立ちましたか?