よくあるご質問


非常時のご対応について

Q
災害の場合はどうしたらよいですか。
A
「非常時の対応」ページ内「地震が発生したら/火災のとき」をご確認ください。
Q
ガス漏れ警報機が鳴ったり、ガス臭いときはどうしたらよいですか。
A
「非常時の対応」ページ内「ガス臭いとき(ガス漏れ/警報機が鳴った)」をご確認ください。
Q
突然ガスが出なくなったのですが、どうしたらよいですか。
A
「非常時の対応」ページ内「ガスが出ない(ガスメーターの復帰方法)」をご確認ください。
Q
コンロがつかなくなったのですが、どうしたらよいですか。
A
「非常時の対応」ページ内「コンロが点火しないとき」をご確認ください。

ガス器具について

Q
ガス器具を使用するときは、どんなことに注意したらよいですか。
A
ガス器具のそばに、燃え易い物を置かないでください。ガスをお使いのときは、その場を離れないでください。
ガスの炎は必ず「青い炎」でお使いください。赤い炎は不完全燃焼しているしるしで危険です。
Q
都市ガス用のガス器具を持っているのですが、LPガスで使えますか。
A
都市ガス用の器具をLPガスで使用するのは大変危険です。LPガス専用と表示されているものをお使いください。
LPガス用のゴムホースはオレンジ色です。必ずLPガス用をお使いください。

料金について

Q
ガス料金はどのように支払うことができますか。
A
銀行、郵便局、信用金庫、農協などの各種金融機関の口座自動振替、郵便局でのお支払い、クレジットカード引き落とし、集金があります。担当者にお申し出ください。
Q
保証金とはなんですか。
A
一部の賃貸住宅にご入居の際には、ガス取引の保証金として1万円をお預かりすることがあります。お預かりした場合には仮預り証をお渡しするとともに、のちほど本預り証を郵送させていただきます。お引越しの際には預り証と引き換えにお返しいたしますので大切に保管してください。

点検について

Q
「ガス設備を点検するので都合のいい日を知らせて欲しい。」という電話が来ましたが?
A
お客様のガス設備は「液化石油ガス法」もしくは「ガス事業法」(お客様への供給の形態によって変わります)によって定期的な点検が供給業者に義務付けられております。この点検によってお客様から何らかの料金を頂戴することはございませんが、継続使用されると危険であると考えられる消費設備やガス器具については修理、交換のご案内をさせていただくことがあります。弊社のサービススタッフはすべて写真の入った身分証をつけております。
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