よくあるご質問


非常時のご対応について

Q
災害の場合はどうしたらよいですか。
A
「非常時の対応」ページ内「地震が発生したら/火災のとき」をご確認ください。
Q
ガス漏れ警報機が鳴ったり、ガス臭いときはどうしたらよいですか。
A
「非常時の対応」ページ内「ガス臭いとき(ガス漏れ/警報機が鳴った)」をご確認ください。
Q
突然ガスが出なくなったのですが、どうしたらよいですか。
A
「非常時の対応」ページ内「ガスが出ない(ガスメーターの復帰方法)」をご確認ください。
Q
コンロがつかなくなったのですが、どうしたらよいですか。
A
「非常時の対応」ページ内「コンロが点火しないとき」をご確認ください。

ガス器具について

Q
ガス器具を使用するときは、どんなことに注意したらよいですか。
A
ガス器具のそばに、燃え易い物を置かないでください。ガスをお使いのときは、その場を離れないでください。
ガスの炎は必ず「青い炎」でお使いください。赤い炎は不完全燃焼しているしるしで危険です。
Q
都市ガス用のガス器具を持っているのですが、LPガスで使えますか。
A
都市ガス用の器具をLPガスで使用するのは大変危険です。LPガス専用と表示されているものをお使いください。
LPガス用のゴムホースはオレンジ色です。必ずLPガス用をお使いください。

料金について

Q
適格請求書に関して
A
適格請求書に関しての詳細は以下でご確認ください。
  • 適格請求書とはどのようなものですか?

    2023年10月に施行される消費税法の改定により、消費税の納税義務がある課税事業者(法人または個人事業主)に必要な請求書です。詳しくは、国税庁の特設ページをご確認ください。

  • 適格請求書が必要かどうかを確認したいのですが?

    お客様の経理状況により異なりますので、誠に申し訳ありませんが弊社では分かりかねます。
    詳しくは、お客様の経理ご担当者様もしくは税理士様にご確認いただくか国税庁の特設ページをご確認ください。

  • 適格請求書と今までの請求書とではどのような違いがありますか?

    ①適格請求書の条件を満たした書式に変更となります。
    ②外税方式に基づく新消費税法の規定に則り、消費税の再計算が行われます。
    詳細につきましては下図をご参照ください。

  • 適格請求書はどのようにして発行されますか?

    適格請求書は、お客様専用マイページ「MyTOELL ガス」より WEB ダウンロード形式(無料)での発行となります。
    適格請求書をご希望のお客様は、MyTOELL ガスにご登録いただき適格請求書の発行登録をお願いします。
    次回ご請求分より、メニューの [ 適格請求書ダウンロード ] から PDF ファイルをダウンロードできます。
    書面での郵送をご希望の場合は有料(165円 / 通)となります。
    他で有料の発行書類がある場合は、別途のご請求となりますのでご了承ください。

    ・MyTOELL ガスのログインはこちら
    ・MyTOELL ガスの登録方法はこちら
  • 書面で適格請求書が欲しい場合はどうすればよいですか?

    適格請求書を書面でご希望の場合は、有料(165 円 / 通)にてご郵送いたします。
    MyTOELL ガスにご登録いただき「適格請求書の発行登録」より「書面の郵送を希望する」を選択して下さい。
    書面の郵送については、次回ご請求分より有料で発行されます。

    ・MyTOELL ガスのログインはこちら
    ・MyTOELL ガスの登録方法はこちら
  • MyTOELL ガスを利用せずに、書面での適格請求書が欲しい場合はどうすればよいですか?

    お問い合わせフォームよりご依頼を承ります。
    必要事項をご入力の上、最下段の「お問い合わせ内容」入力欄に「書面での適格請求書希望」とご入力ください。

Q
ガス料金はどのように支払うことができますか。
A
銀行、郵便局、信用金庫、農協などの各種金融機関の口座自動振替、郵便局でのお支払い、クレジットカード引き落とし、集金があります。支払い方法を変更されたい場合はご登録情報の変更手続きよりご連絡ください。変更の申し込み用紙をお送り致します。
クレジットカード引き落としをご希望の場合は、ご入居後にMyTOELLガス(マイページ)からも登録いただけます。
なおクレジットカード引き落としでは、トーエルからカード会社に毎月問合せを行い有効性のチェックを行っておりますので、カードの有効期限が切れましても、再度ご登録いただく必要はございません。
Q
保証金とはなんですか。
A
一部の賃貸住宅にご入居の際には、ガス取引の保証金として1万円をお預かりすることがあります。お預かりした場合には仮預り証をお渡しするとともに、のちほど本預り証を郵送させていただきます。お引越しの際には預り証と引き換えにお返しいたしますので大切に保管してください。

点検について

Q
「ガス設備を点検するので都合のいい日を知らせて欲しい。」という電話が来ましたが?
A
お客様のガス設備は「液化石油ガス法」もしくは「ガス事業法」(お客様への供給の形態によって変わります)によって定期的な点検が供給業者に義務付けられております。この点検によってお客様から何らかの料金を頂戴することはございませんが、継続使用されると危険であると考えられる消費設備やガス器具については修理、交換のご案内をさせていただくことがあります。弊社のサービススタッフはすべて写真の入った身分証をつけております。
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