緊急時の対応

給湯器・湯沸器からお湯が出ないとき


給湯器や湯沸器からお湯が出ないときは、以下のことをご確認ください。

  • 水が出るか

    断水や凍結の有無、止水栓の開閉を確認してください。

  • 給湯器・湯沸器以外のガス機器が使えるか

    コンロなど他のガス機器も使えない場合は、ガスの供給停止が考えられます。「ガスが出ない(ガスメーターの復帰方法)」を参考に、ガスメーターをご確認ください。

  • その他の確認

    - リモコンの電源が入っているか
    - リモコンの設定温度がお湯になっているか
    - リモコンにエラー表示がないか
    - お湯の使いすぎはないか
    (電気温水器で沸き増しの機能がついていない場合)
    - 給湯器の中が濡れていないか
    (台風やゲリラ豪雨などで給湯器の中が濡れている可能性があります。乾いてから再度試してください。)

    コンセントを抜いて2、3分後に再度差し込むことで回復することがあります。
    *ガス臭い場合はコンセントを抜かないでください。
    *雨が降っているときや濡れた手でコンセントを抜かないでください。
    *リモコンの設定項目は初期化されますのでご注意ください。

上記の方法をお試しいただいても点火しない場合は、給湯器・湯沸器の故障が考えられます。トーエルまでお問い合わせください。